ジャマイカンレシピ

ジャークシーズニング(ウェット)〜Wet Jerk Seasoning

輸入食材屋などで手に入る瓶入りのウェットなジャークシーズニングですが、日本のスーパーで買える食材でつくってみました。混ぜるだけの簡単だけど本格的(?)なシーズニングかと。
過去にもドライジャークのレシピを載せましたが、ご要望もありちょっと考えてみました。ウェットな方がお肉に馴染む感じかなと。
あくまでも日本風なので本場の味わいをお求めなら辛味にはグレースフーズの「ホットペッパーソース」をお求めあれ〜。

追記2012 Feb.10th
-- このレシピで作ってもらった方から「お水は保存に向かないから不要かも」との貴重なご意見いただきました、ありがとうございます!というわけで材料すこし変更しました。

    ■肉1kgくらい分
  • オールスパイス:大さじ1
  • ドライタイム:小さじ2
  • ブラックペッパー:小さじ1〜2
  • 塩:小さじ1
  • ハチミツor砂糖:少々
  • 一味唐辛子orレッドペッパー:適宜
  • ニンニクすり下ろし:大きめ3かけ
  • 生姜すり下ろし:小さじ1/2
  • タマネギすり下ろし:中1/4個分
  • 長ネギみじん:1/3本分
  • オリーブオイル:大さじ2
  • ライムorレモン:1/2個
  • お水:お好みで1カップ(200ml)

少し修正(Oct.2011)
また少し修正(Feb.2012)
  • ライム以外の材料を全部まぜて出来上がり
  • ※お好きな肉や魚にライムorレモン汁などを揉み込んでからシーズニングをすり込んで、出来れば1晩、最低でも30分ほどマリネしてからオーブンで焼くなりBBQで焼くなりフライパンで焼くなりすれば、簡単本格ジャークの出来上がり。
  • ジャーク系レシピはこちら
  • このレシピは"LUCINDA SCALA QUINN"さんのレシピを参考にしています
玉ねぎの代わりにエシャロットなどあればベター。辛さはやっぱりスコッチボネットペッパーだと思いますが、日本ではちょっと入手困難なので、辛さは適宜お好きな香辛料で問題なしかと。

Because of junk mail, no comments are avialable. I'm very sorry for that.
悪ラスタ?に捕まったようでしばらくコメント中止いたします、スミマセン。